生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

豆腐餅再び

こんにちは〜りんこです。 前回、豆腐餅を作ってみたの記事を上げたと思いますが、今回は豆腐餅再挑戦の回になります!! 材料とかは前に書いたので下記参照でお願いします。 handmadeclub.hatenadiary.com で、なんで今回再挑戦かといいますと、 前回ちょっ…

ピカチュウのあみぐるみ作りました〜

こんにちは〜りんこです。 鋭意制作中だった黄色のアレが完成しました!! ピカチュウです!! (撮影が下手でごめんなさい) 写真では見づらいですがもちろん尻尾もあります。 編み物を始めたころからいつかは作ってみたいと思っていましたが、 ようやく作…

あみぐるみを作りました!

こんにちは~りんこです。 最近、編み物していないなって思って 何編もうかなーって考えてました。 夏になるとあまりもこもこの毛糸を触りたくなくなるという問題がありますが ということで、昔買ったアクリル毛糸が結構残っていたので わんちゃんの編みぐる…

【材料4つ、レンジのみ】豆腐餅を作ります。

こんにちは〜りんこです。 夏ですが夏バテしていませんか? 室内にいても水分補給はしっかりしましょうね。 私は夏でもバテはしますが食欲はあまり衰えません 15時ごろになると小腹が空いてしまいます。 ということで今回は、豆腐餅というものを作ってみたい…

100均のジグソーパズルをやってみた

こんにちは〜りんこです。 100均おもちゃシリーズ(?) 今回はジグソーパズルをやってみました! これです!! めちゃくちゃ可愛くないですか? この可愛い子を飾りたくて買ってみました。 ピースは結構大きめな感じですね。 108ピースなら簡単にできそうです…

シュシュを作ります

こんにちは〜りんこです。 もうかなり暑くなってきましたね。 わたしは髪が長めなので夏は髪を結ぶものが必要です。 ということでシュシュを作っていきます〜 今回使う毛糸はこちら〜 ごしょう産業さんのオーガニックコットンです! 近くのセリアで購入しま…

モチーフのブランケット完成しました!!

こんにちは、りんこです。 handmadeclub.hatenadiary.com 上記記事で記載しました 約1ヶ月前から始めたモチーフのブランケットですが、 ついに、 完成しました!!! 縦 約64cm 横 約104cm モチーフ総作成数、40枚! 毛糸はフラワーガーデンをだいたい11個ほ…

100均のキッズブロックをやってみた

こんにちは〜りんこです。 最近の100均って面白そうなおもちゃを売ってますよね おもちゃコーナーって子ども向けなので普段寄り付きがたいのですが、チラ見してると色々気になるのもちらほら... ということで周りの目を気にしつつ気になるものを買ってきまし…

蒸しパン(?)を作ります

こんにちは〜りんこです。 最近暑くて外に出るのが億劫ですね。 室内エアコンは快適ですね! さて、小腹がすいたので 今日は簡単に作れそうな蒸しパンを作ってみたいと思います。 賞味期限ギリの豆腐が半分余ってたので使いたかっただけ

白玉粉作り失敗..

こんにちは..りんこです。 前回もち米を使って白玉粉を作りましたが.. 失敗しました。 乾かして3日目の朝、見てみると全体が黄色くなっていました。※写真撮り忘れ 臭いを嗅いでみるととても不味そうな臭いがしたので 泣く泣くゴミ箱へごめんなさいしました。…

白玉粉を作ります

こんにちは〜りんこです。 突然ですが、家にもち米余ってませんか? もち米で餅を作るともち米余っちゃいますよね〜 それに餅を大量に作ってもなんとなーく飽きちゃう.. 餅をつく機械がないとそもそも餅作るのも大変。 そんなあなた!!白玉粉作ってみません…

食べても満足できない

こんにちは、りんこです。よくわからないですが最近、食べてもお腹が空くというか食事をしてもなぜか満足感が得られないことが多いです。料理は別に嫌いでもないし食べられないほどまずいものは作っていないつもりです。(普通に完食できる)胃は満腹なはずな…

そうだ、リングフィットアドベンチャーをしよう

こんにちは〜りんこです。 運動不足がたたっているのか年なのか、 疲れやすかったりつまづいたりが多いこの頃 座りっぱなしで作業することもあり全然動かない 体重も..元から重いけど..これではだめだ!!将来動けなくなりそう。 そうだ、リングフィットしよ…

たまごボーロを作るよ〜

こんにちは〜りんこです。 最近たまごボーロにハマってます。 さくさく軽い食感に優しい甘さ。 たまーに食べたくなります。 そういえば買ってばっかりだったけど作れるんだろうか?? 調べてみたら割と家にあるもので作れそうだったので作ってみましょう〜

カレーが食べたいのでキーマカレーを作ります

こんにちは〜りんこです。 最近暑くなってきましたね。 そろそろ夏野菜が美味しい季節になってきました。 わたしは料理はてきとーにそれなりーにできる(つもり)ですが、レパートリーが少ない。 毎日何食べようか迷います。 でもここは直感で。 カレーが食べ…

モチーフのブランケット

こんにちは〜りんこです。 色々作りたいものはありますが、まだまだ初心者なので簡単にできそうで少し大きなモノを作りたくて色々探し中です。 何か夏っぽい(?)編み物したいなあと思いわたしの好きな編み図を色々探しました。 で、簡単にできそうでわたしの…

編み道具を買った話

こんにちは、りんこです。 突然ですが、編み道具を買いました。 元々母から譲り受けた棒針を使っていたのですが、大きいモノを作ろうとすると、棒針の向こう側から編み目がでてしまったり、押さえても編み目が多くて編みにくかったり。 3本針とか複数針を使…

友人の結婚式にて

こんにちは〜りんこです。 先日、友人の結婚式へお呼ばれしました。 結婚式って言ってもフォト婚っていう写真だけの結婚式なんですけど、すっごく綺麗でした。 こんな感じ(写真だけ)の結婚式ってありなんだなーとか わたしも早く結婚したいなーとかいろいろ…

久しぶりの記入

こんにちは〜りんこです久しぶりの投稿です。ハンドメイドに絞るとなかなかモノを作らないと書けないのでいろいろやったことを記録していくことにしようと思いますまずはブログ名変更だ〜い\(‘ω’)/

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー