生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

手芸ってたのしむずかしい

こんにちは~りんこです。

 

minneに登録してからというもの、作りたいものがたくさんでてきた

・・・はいいのですが、なかなか形にするのが難しいですね。

編んでてもなんか違うなーとかここはこうしたいなあ、とか色々でてきてなかなか完成には至らなかったり。

作ったら作ったでこれは誰かの「好き」「可愛い」に刺さるのかなあ。。と不安でいっぱいです。

でもいいねつけてくれる人がたまにいるので勇気をもらっています。ありがとうございます!

 

あと、他の方の作品もちょこちょこ見てはいるのですが、なんていうか、素晴らしいものばっかりですね。

うーん自信なくしちゃうなー

って勝手に自信なくしてても仕方がないのでわたしはわたしの作れる可愛いものをつくりましょう!

 

では今回は↓最近出品したこの子について少しだけ語っていきます~

minne.com

 

紅白の水引でみみを見立てたうさぎさんですね。

ちっちゃくてコロンとした胴体に小さな梅結びで作ったおみみをつけてます。

 

うさぎさんは来年の干支であるのと、色々縁起のよい言い伝えが多いですよね。

・月と関係があることからツキがよい

因幡の白兎の物語から縁結び

・繁栄能力が高いことから子孫繁栄

・跳躍力があることから困難を乗り越える

 

まあだから他の動物じゃダメなの??って言うとそんなことはなく、

可愛ければおっけーだと思います!

 

水引の結び方も少しこだわっていて、梅結びを使っています。

梅結びは固く解けにくいことから、長寿や固い絆という意味も込められています。

 

なんで紅白なの?については縁起がよさそうというところで色を決めてます。

ちなみに左右は濃い方が右、というのに合わせて正面から見て紅い方が右になっています。

・・ところで金と赤だったらどちらが"濃い"になるのでしょうね?

 

という実はいろいろ考えて作られているんですよ~ってお話でした。

 

誰かの「可愛い」「好き」「欲しい」に刺さってくれるといいな。

よい出会いをお祈りします。

 

 

ちなみにプロトタイプはこんな感じ

鏡餅or雪だるまをイメージして作ったのですが意外と大きくて。

ストラップに収まる手ごろなものがいいなあーと思ってあの形になりました。

 

ちなみに金耳の子もいたりします。

 

耳の色が異なる子や鏡餅or雪だるまの子もそのうち出すかもしれません。

たれ耳の子とか作れたらいいな~

他の動物の子も。

 

あと水引き自体は針金ではなく和紙なのでそうそう危ないってことはない・・と思いますが気になる人もいるかもしれないので、普通に毛糸で編んだおみみを持った子も作れるといいな~って思ってます。

 

何を作るか考えているときってすごい楽しいですね!

 

ということで今日はここまで!

それではまた~