生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

白玉粉を作ります

 こんにちは〜りんこです。

 

突然ですが、家にもち米余ってませんか?

もち米で餅を作るともち米余っちゃいますよね〜

それに餅を大量に作ってもなんとなーく飽きちゃう..

餅をつく機械がないとそもそも餅作るのも大変。

 

そんなあなた!!白玉粉作ってみませんか?

ということでミキサーも買ったので作ってみます。

本当に作れるの??(作ったことない)

 

ミキサーはこれ。

最近買ったので使いたくて仕方ない

 

 

作り方は下記のサイトを参考にさせていただきました。

白玉粉の作り方 - つくる楽しみ

 

〜用意するもの〜

もち米

ミキサー

漉し布(布巾)

 

 もち米を米と同じように洗って、

一晩水に浸けたものをミキサーにかけます。

 f:id:handmadeclub:20210626150955j:plain

 

漉し布を用意して、ミキサーにかけたもち米をいれます。

f:id:handmadeclub:20210625101032j:plain

 

わたしは漉し布なかったので布巾で代用しました。

あとは手拭いとかでもよさそうな気がします。(100均で売ってたりします)

 

f:id:handmadeclub:20210625101057j:plain

ぎゅーっと絞ります。

布巾が詰まるので結構力いります。。

 

f:id:handmadeclub:20210625101105j:plain

絞ったものを開けてみると、しっとりした塊になってました!

 

f:id:handmadeclub:20210625101132j:plain

塊をほぐしつつ平たい容器に出して..

あとは乾くのを待つだけです。

 

 

~1日後~

ラップをかけたままだったので乾かず。。

ほこりが入るといやだったのでラップかけっぱなしでしたが逆にカビそうで怖いです。

f:id:handmadeclub:20210625101239j:plain

 

 作ったものは早めに使ったほうがよさそうですね~

作ったものはまた後日!

 

今回はこの辺で~

それではまた~