生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

カレーが食べたいのでキーマカレーを作ります

 

こんにちは〜りんこです。

最近暑くなってきましたね。

 

そろそろ夏野菜が美味しい季節になってきました。

わたしは料理はてきとーにそれなりーにできる(つもり)ですが、レパートリーが少ない。

毎日何食べようか迷います。

 

でもここは直感で。

カレーが食べたい!

できれば冷蔵庫の余り物を使いたい!!

 

冷蔵庫の中にはピーマンとナスとニンジンと..1/4たまねぎ

ピーマンがちょっとシワができてて使った方が良さそう。

(みんなも野菜は計画的に使おうね!)

 

そのままカレーにするのもあり。

なんですけど、うーんここはキーマカレーにしてみよう。

 

普通のカレーも好きですがキーマカレーも好きです。

でもドライカレーとの違いってなんだろ?

 

●材料

※野菜は冷蔵庫に余ってたやつ。

 

・ニンジン 1本

・ピーマン 3個

・たまねぎ 1/4個

・ナス(小) 2本

・ひき肉 400gくらい

コンソメキューブ 1個(顆粒だと小さじ2ほど)

・カレールー 1/2箱

・水 300mlくらい

・油

・ニンニクチューブ

・生姜チューブ

 

お好み

・ケチャップ 大さじ1程度

ウスターソース 大さじ1程度

 

●作り方

野菜を切ります。

キーマカレーなのでみじん切りします。

f:id:handmadeclub:20210608225232j:plain

にんじん1本多いかなあ?まあいっか。

ざく切りになっているのはあとでフードプロセッサーにかけるためです!

 

f:id:handmadeclub:20210608201118j:plain

ちょっと粗くみじん切りします。

ああ〜フードプロセッサー楽ですね〜

 

f:id:handmadeclub:20210608201125j:plain 

なすはもう少し大きめにしたかったので包丁でざくざく。

 

f:id:handmadeclub:20210609000744j:plain

フライパンに油とニンニクチューブ、生姜チューブを垂らして熱します。

量はかなり適当です。

今回は油はちょっと多め(大さじ1ほど)に

チューブは2cmくらい入れたつもりです。

 

f:id:handmadeclub:20210608201151j:plain

ナスを入れて、油をいい感じに吸ったところで他の野菜を投入

結構な量ですね..

 

f:id:handmadeclub:20210608201159j:plain

野菜がちょっとしんなりしたところでひき肉を投入!

大体350〜400gほど入れましたが野菜の量を見ながら調整でいいかなと思います。

お肉多め美味しいです。

 

写真ないですがここでお水300mlとコンソメキューブを投入してことこと。

コンソメ顆粒なら小さじ2ほどだと思います。

 

f:id:handmadeclub:20210608201206j:plain

コンソメキューブが溶けたくらいで火を止めてカレールー投入!

カレールーならなんでもよいです。

家にあったS&Bさんのゴールデンカレー(中辛)にしました。

 

 

f:id:handmadeclub:20210608201213j:plain

火をつけて弱火でまぜまぜ〜
ちょっととろみが強すぎたら少しずつ水をいれるといいかもです。

 

今回はケチャップとウスターソースを入れてみました。

少しコクがアップするような..気がします。

 

うーん美味しい。

いつものカレーも美味しいけどこれも好きです。

 

ちなみにカレールーじゃなくてトマト缶入れるとミートソースにできます。

その場合はもっと野菜をもう少し細かくしたり

塩胡椒やケチャップ・ウスターソースで味の調整がいりますが!

 

今日はこの辺で!

それではまた〜

 

 

ブログランキング参加中〜

 ぽちっていただけると嬉しいです!


全般ランキング