生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

編み道具を買った話

こんにちは、りんこです。

 

突然ですが、編み道具を買いました。

元々母から譲り受けた棒針を使っていたのですが、大きいモノを作ろうとすると、棒針の向こう側から編み目がでてしまったり、押さえても編み目が多くて編みにくかったり。

3本針とか複数針を使うのって結構つらい(ぶきっちょ&おバカなので)

あ〜じゃあ輪針を使ってみるかーということで、100円ショップで売ってる輪針を買ってみたんです。

 

最初は全然使えるじゃん〜って思ってました。

いや、実際使えます。平面なんてかなりストレスなく編めました。

問題はマジックループだったんですね。

ちなみにマジックループってこれ↓

 


www.youtube.com

 

 

すごい!これすごい便利楽しい!!

手袋編めるじゃん!!

 

って思って編んでたんですが、気になることが発生

コード部分が太くて硬くマジックループの折り返し部分がゆるゆるに..

頑張って引き締めてもうまくいかない..(編み方のせいもありそうですが)

あと、針とコードの間にでっぱり?があって毛糸がひっかかる...

いや100円なんだからこれくらい。って思ったのですが..やっぱり気になる..

 

ということで、買ってしまいました。

クロバーさんの「匠」輪針セット。

 

f:id:handmadeclub:20210603222948j:plain

 

 

すごい。輪針が12本、いろいろな長さのコードが5本入ってます。

大きいのも小さいのも編める。

なによりもいいのは編んだ時のスムーズさ。

毛糸が引っかからない。スルスル編める!!

 

f:id:handmadeclub:20210604160600j:plain

 

コードの太さも100円ショップのと比べて細くて柔らかい

マジックループもなかなかやりやすいです。

ちょっと値は張りますが、これ使ったら100円ショップの針には戻れないですね..
それくらい快適。

 

よーしこれからたくさん作るぞー!

 

今回はこの辺で!それでは〜