生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

【材料4つ、レンジのみ】豆腐餅を作ります。

f:id:handmadeclub:20210726155411j:plain

 

こんにちは〜りんこです。

夏ですが夏バテしていませんか?

室内にいても水分補給はしっかりしましょうね。

 

私は夏でもバテはしますが食欲はあまり衰えません

15時ごろになると小腹が空いてしまいます。

ということで今回は、豆腐餅というものを作ってみたいと思います♪

 

なお、作り方は下記のサイトを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

ではでは作っていきまっしょーう!

 

今回用意した材料はこちら!

絹豆腐 175g程度(1丁350gを半分に切ったもの)

片栗粉 50g

砂糖 20~30g

きなこ 20g程度

 

まず絹豆腐をまぜまぜ

(350gを大体半分に切って使ってます)

f:id:handmadeclub:20210726154546j:plain

洗い物が増えちゃうのでゴムベラでまぜまぜしてます。

ダマが気になる場合は泡立て器で混ぜたりふるいで濾すといいかなと思います。

 

甘めにしたいので砂糖をどばー

うーん..適当に20g~30gくらいにしておきます。

f:id:handmadeclub:20210726154752j:plain

 

次に片栗粉をどばー

豆腐を350gの半分(175g)くらいいれたので、片栗粉は50gにしました。

f:id:handmadeclub:20210726154841j:plain

 

よーくまぜまぜして、混ざったらレンジで600W2分チンします

f:id:handmadeclub:20210726154943j:plain

 

チンしたあとはこんな感じで火が通っているところと通っていないところがあるので、さらにまぜまぜします。

f:id:handmadeclub:20210726155041j:plain

 

色が全体的に大体同じになったら、もう一回600W2分でレンチンします。

感触がかなりおもちっぽいです!

f:id:handmadeclub:20210726155159j:plain

 

これを水をつけた手でちぎってきなこにどーん!!

※チンした後はものすっっっごく熱いので気をつけてください..

    冷水に豆腐餅自体を入れてちぎってもいいかも

 

f:id:handmadeclub:20210726155411j:plain

完成です!!

 

ではさっそくいただきまーす。

 

うん、甘くてもちもちで美味しいです。

感触はおもちっぽいですが、食べた感じがおもちより軽いですね。

わたしはおもちを食べたときのずっしり感が苦手なのでこっちの方が好きかも。

片栗粉でわらび餅(わらび入ってない)を作ったことがありますが、そっちよりは重たいです。

 

あと、やっぱりちょっと大豆感がありますね。

プチプチと豆腐が残ってました。

横着してゴムベラで混ぜたからかな?

泡立て器でできるだけ滑らかになるまで混ぜて、ふるいとかで濾せばプチプチ感はなくなるかもです。

あとは使う豆腐にもよるかもしれません。

 

豆腐とはいえ片栗粉と砂糖を使ったので、ダイエットにいいかと言われるとちょっとわかりません。

気になる方は砂糖をラカントS等に変えるといいかもしれません。

 

ヘルシーで小腹満たしにはちょうどいいお菓子(?)でした!

 

次は別の味で作ってみよーっと

 

今回はこの辺で!

それではまた〜