生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

白玉粉作り失敗..

こんにちは..りんこです。

 

前回もち米を使って白玉粉を作りましたが..

失敗しました。

 

乾かして3日目の朝、見てみると全体が黄色くなっていました。※写真撮り忘れ

臭いを嗅いでみるととても不味そうな臭いがしたので

泣く泣くゴミ箱へごめんなさいしました。

 

正直情報が少なく、黄色く変色しても問題ないのかはわかりませんでした。

でも写真や売られている白玉粉が黄色くなっていることはないし

変な臭いがすることもないのでおそらくダメなのでしょう..

 

多分平らにする際に素手で触ってしまったことで細菌が増えて、

さらにラップをしたまま放置してしまったことで、

2日目になってもかなりしめったままだったので

腐ってしまったのではないかと思います。

 

次は手袋やラップの上から

もっと広い容器に平らにして、よく乾燥させるように注意しましょう

 

すぐ乾かせる方法があればいいのですが...一般家庭では難しいですね。

 

次こそやるぞー!!

 

ちなみに、実は2日目にしめったままなのを危機感を感じて半分ほど使ってみたらし団子を作ってました。

乾燥してないので水加減がかなり難しかったですが美味しかったです。

 

f:id:handmadeclub:20210702105805j:plain

※写真は白玉粉をこねて茹でた状態の団子

 

でも市販の粉よりは粉っぽさが残ってた気がします。

こんなもんかなーって感じです。

 

今回はこの辺で!

それではまた〜