生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

蒸しパン(?)を作ります

f:id:handmadeclub:20210705172120j:plain

こんにちは〜りんこです。

最近暑くて外に出るのが億劫ですね。

室内エアコンは快適ですね!

 

さて、小腹がすいたので

今日は簡単に作れそうな蒸しパンを作ってみたいと思います。

賞味期限ギリの豆腐が半分余ってたので使いたかっただけ

 

 

~材料~

ホットケーキミックス 150g

豆腐 150g

たまご 1個

はちみつ 大さじ1程度

(牛乳 おこのみ)

 

~作り方~

 

豆腐(水切りなし)を泡だて器でねりねりします。

そして卵を一つ入れてまぜまぜ。

f:id:handmadeclub:20210705171927j:plain

 

はちみつをいれてまぜまぜ。

ホットケーキミックスには砂糖が入っているみたいなので

甘さ控えめが良ければなくてもいいかもしれませんね

わたしはホットケーキにいつもシロップかけるのでいれます!!

f:id:handmadeclub:20210705171944j:plain

 

はちみつをまぜたらホットケーキミックスをどばーっと!

f:id:handmadeclub:20210705172001j:plain

 

ゴムベラでまぜまぜします。

比較したことがないですが、粉を混ぜすぎるとふんわり感が減るみたいですね。

f:id:handmadeclub:20210705172020j:plain

 

蒸しパンといえばカップケーキ、、なのですが

なかったので最近100均で買ったシリコンモールドを使ってみます!!

f:id:handmadeclub:20210705172033j:plain

 

そういえば蒸しパンって蒸し器で作るけど、家にそんなものなかったです。

ですので、レンジでチン・・しようと思いましたが

モールドの裏に「180度で10分程度オーブンで焼く」と書いてあるのを好奇心でやってみます。

 

大きな受け皿に生地を流し込んだモールドを入れて、受け皿に水をいれ、

レンジ(オーブン)を180度に予熱して、10分ほど焼きました。

10分かけましたが竹串に生地が少しくっついてくるので5分ほどプラス。

この辺りはオーブンによると思いますが、竹串を刺して生地がくっついてこなければおっけーだと思います。

※写真忘れました

 

できたものがこれです(なんか汚い)

f:id:handmadeclub:20210705172059j:plain

 

 

焼く前の生地が結構固かったので、モールドの端っこまで生地が届かなくてボロボロですね。。

まあ形はともかく、味はおいしかったのでオッケーということにしましょう。

f:id:handmadeclub:20210705172120j:plain

 

 

生地が余ったので、レンジで普通にチンしたらどうなるのか実験しました。

600Wで5分ほどレンジでチンしました。

外側はすぐ火が通りましたが内側はなかなか火が通らなくて何回かチンしました。f:id:handmadeclub:20210705172137j:plain

 

比較するとこんな感じ。

f:id:handmadeclub:20210705172150j:plain

左:オーブンで15分程度焼いたもの

右:600Wのレンジで5分程チンしたもの

 

レンジのほうが見た目ふっくらしている気がします。

レンジのほうが中から火を通すから、中から膨らんでくるのかもしれませんね。

 

ちなみに四角いモールドを使ったので、外側にあったほうは先に火が通ってカチカチ、

内側にあったほうは少し柔らか目でした。

うーん。。普通にカップケーキ型とか耐熱容器に流し込んで3分くらいチンしたほうがいいかもしれない。

また小腹がすいたときに試してみたいと思います!!

 

では今回はここまで!

それではまた~