生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

ポテトサラダってうまいよね

こんにちは~りんこです。

 

じゃがいもをたくさんもらいました。

じゃがいもすきなのでうれしいです。

でも実はもらう前に大量買いしていたのは内緒です。

 

なので家に大量にじゃがいもがあります。

じゃがいもって常温で保存できて、割ともつので好き。

とはいえ、消費していかなければいずれ悪くなっていきます。

 

じゃがいもを大量消費できてうまい食べ物といえば・・

そうだポテトサラダにしよう!!

 

 

って区切りましたがそんなレシピってほどでもないです。

簡単にうまいものが作れればわたしはおっけー

 

~材料~

じゃがいも 小~中くらいのもの7個

きゅうり 1本

塩コショウ 適量

マヨネーズ 適量

※好みでにんじん、たまねぎ、ハム、コーンなどを入れてもうまうまです。

 

~作り方~

1.じゃがいもを洗ってラップにくるみ、レンジで6分くらいチン

  ※皮に切れ目をいれてからチンするとむきやすいかも

2.チンしたじゃがいもの皮をむき、ボウルにいれてフォークなどでつぶす

3.きゅうりを輪の薄切りにし、塩でもみ、10分程度おく

4.きゅうりを少しすすぎ、水気を切って2.にまぜる

5.塩コショウとマヨネーズを加えて混ぜれば完成!

 

 

今回はきゅうりとにんじんをいれました。

これを書いている途中でハムを入れ忘れたことに気づいたのでハムも後でいれています。

塩コショウとマヨネーズ適当にいれて入れて味見してうま!!ってなればおっけー。

ちょっと味が薄いなーって思ったら塩コショウ追加すればいいし、もうちょっとねっとり感やコクがほしいなーって思ったらマヨネーズを追加しましょう!

調味料入れすぎは注意。特に塩コショウは辛くなっちゃいますからね。。

入れすぎたらもう1個じゃがいも追加したらいいかな・・?

 

いつもはだいたいこの半量くらいで作っています。

じゃがいも3,4個に対しきゅうり1本はちょっときゅうりが多いかな~って感覚ですがそこはもうお好み。

あと、全部細かくつぶさずにちょっと大きめにつぶしておくとじゃがいものほくほく感?や甘さ?が感じられてうまい。

 

"サラダ"って言われているくらいなのでメイン料理にはなりづらいですが

手間がかかるようで意外とそうでもないのでもう1品にいいかも。

ハンバーグとかの付け合わせにあるとなんか凝ってていいですよね!!

 

ということで今回はここまで。

それではまた~