生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

編み物はじめます!~アクリルたわし~

こんにちは!りんこです。

 

表題にある通り、編み物をしようかな~と思っていたのですが、

編み物を始めるにあたり、何を編もうか考えて

編み図や毛糸を探したりしていたら、気になるものがたくさんでてきてしまって

気が付けば数日。。

 

これじゃダメでしょ(笑)

 

実は1,2年前ほどからたまーに編み物をしていて、道具や毛糸はそれなりにそろっています。

いや、毛糸は大量に余っている・・かも・・

 

・・・。 

今家にある毛糸を使わないともったいない!

ということで、しばらくは買い足しは我慢して、

家にある毛糸で簡単そうなものを作っていこうと思います。

 

では、何を作るかというと

 

f:id:handmadeclub:20201031184257j:plain

 

これです!

 

クラフトハートトーカイという手芸店で買ってきたアクリル毛糸3色セットですね。

色が可愛かったのでかいました!しかもアクリルたわしの編み図とかぎ針(6号)付き。

 

せっかくなのでついてきた編み図を使って編んでみました。

 

 f:id:handmadeclub:20201101231431j:plain

 

うーん、かわいいけど、もう少し配色を考えたほうがよかったかも

 

もう一つ、別の編み図でも編んでみました。

f:id:handmadeclub:20201101231719j:plain

 

ボンボンかわいい!配色を同じにしたので編みやすかったです。

最後の結び方がなかなか難しかったですが(苦笑)

 

編み図の転載は禁止されていますが、トーカイの店頭で売られていますので、

気になる方は店頭でお求めください。

毛糸とかぎ針と編み図でセットなので、

編み物始めてみたい!でも本も道具もない・・って人にもおすすめです。

 

また、基本のモチーフの作り方は後正産業さんが運営している「あみこもびより」で丁寧に解説されていますので、

編み針と毛糸さえあれば簡単にできると思います!

 

毛糸&編み物「あみこもびより」 後正産業株式会社

 

モチーフが編めればブランケットやクッションカバーにもなりそうなので

機会があれば作ってみたいですね。

 

 

と、いうことで今日の部活動はここまで!

ありがとうございました~(*^ω^*)