生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

プログラマぁにおれはなるッ(4)

こんにちは、りんこです。

 

今回もヒューマン・リソース・マシーンの16~20年目、やっていきます。

ネタばれなので自分で解答考えるぜって人は終わってから参考程度にどうぞ!

 

 

・16年目 必ずポジティブに

いえーいポジティブでいこうぜー

ということで負は正にしましょう、ってことみたいですね。

負の時は2回引き算することで正にします。

 

・17年目 同じならゼロ

2つの数字が同じならゼロ、異なればイチを流すらしいです。

だんだん頭が混乱してきました。

 

コマンド数・ステップ数最小を目指すとどこから始まりなのかすらわからなくなります。

jumpコマンドの嫌なところ。。

 

・18年目 ビーチにて

ブレイクタイム。いや有給ですかね。有給とれるなんてなんてホワイト。。

いやいや有給は社員の権利ですよ?

 

・19年目 カウントダウン

主人公の髪型が変わりましたね。なんかおばちゃん(ry

今回の課題は0までのカウントダウンをすべて右に流せということですね。

(意味が分からなくて解答例見たのは内緒)

bump +、bump - コマンドが増えました。

++、-- のような使い方なのかな?

0になるまでループさせる感じですね。

10行に収めるのが難しかったです。

 

・20年目 掛け算のしかた

配列っぽい入れ物に名前が付けられるようになったみたいです。

とにかく掛け算をしろということですがmulコマンドはないですね。。

先の値を0になるまでaddすればよいのかな~

19年目のカウントダウンの応用って感じですかね。

とりあえず0以上の数値のみということでマイナスのことは考えない!

マイナスになったら足し算をやめて右に流す感じにしました。

(考えるのをやめた)

 

 

なんだか組むごとにプログラムがごちゃごちゃしてきました。

こういう時はコメントが大切になってきます、が正直書きにくくて厳しい。。

多分もっといい方法あるんだろうなあーって考えながらやってます。

目標行数内に収まることを考えてますがステップ数がかなりある、ってことがあるのでみなさんも自分なりにやってみてください。

 

ところで数学苦手なわたしは次から解けるのか心配になってきました。

まあがんばりま~す・・

 

今回はこの辺で!

それではまた~